スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SW-R600を買ってみた。

2015.07.09 (Thu)
サテライトスイッチとかサテライトシフターとか
クライマーズスイッチとか なんか色々言われているようだけど

「SW-R600」を買ってみました。

SWR600.jpg


一応グレードはアルテグラらしいのだけど
そもそもDURA-ACE仕様のスイッチがあるのかい?

あるのは知っているけど そりゃ互換性がない7970仕様のヤツじゃない

まあどうでも良いのですが早速取り付けてみました。

SWR600-01.jpg


シンプルに取り付けるにはSTIレバーの根元にあるポートに
繋げばいいのですが、バーテープを剥がしたりするのが面倒くさいので
とりあえず5ジャンクション仕様なのでステムの下に接続


走行テストもしてみましたが、とても快適
無理に「SW-R600」のスイッチを押す必要はないけど

間違いなく更に変速回数は増えることは間違いなしです
(バッテリーの減りも早くなるでしょうけど)

今のところの問題はUPDOWNを間違って押す事と

こいつの価格が1万円すること
操作の方は慣れだけど・・・ 価格はぼってないですかシマノさん


Category: 自転車 | Comment(0)

北山公園周回・周回・周回

2015.06.22 (Mon)
6月に入ってからずっと北山公園周回コースを走っています。



急遽、今月の目標距離は400kmと決めたので それを達成するために走るという

そんなんでモチベーションが持つのかっていうと無理なので
8月に行われる某レースにエントリーしてみました。

エントリーしたけど出場できるかはまだ未定です。
ちゃんと山を登れる体になっているのか そういう不安もありますが
オレの腰はちゃんと治っているのか?とか まあ色々です
Category: 自転車 | Comment(0)

マグネットレス

2015.06.15 (Mon)
この所、RFX8さんに投資している私なんですが
今回のは、購入したのは

cadspeed01.jpg



GARMIN製のマグネットレス・ケイデンス・スピードセンサーのセットです。
元はEDGE1000用のセンサーとして付属しているものですが。

単品でも、ケイデンス・スピードセンサーそれぞれ購入することも可能です。

理由としてはR-sysに付属している専用のマグネットが割れてしまったからなんです。

R-sysは極太カーボンスポークを採用しておりまして、通常のマグネットは
まず装着することができないんですね・・・

以前のセンサーは、時折マグネットと接触して異音を発生させていましたが
今回の製品は、ハブに巻き付ける方式でそういう問題は起きません

speed01.jpg

ただし、ホイールごとにセンサーを用意する必要があるのが・・・

cadence01.jpg

ケイデンスセンサーは、マグネットレスになって異常な数値が出なくなりました。
時折200回転とか出ていてたので(マグネットの位置で異常な数値が出るのとは別)
Category: 自転車 | Comment(0)

電化してみた!

2015.06.14 (Sun)
5月末に実行されたRFX8さんの大規模アップデート
その本丸は コンポーネントの電動化です。!

さすがに電動コンポをDURA-ACEにするほど予算がなかったので
今回は「ULTEGRA 6870 Di2」です。
fd68di201.jpg

既に昨年、クランクはULTEGRA化してありましたので

ULTEGRA 6870 Di2化には、シフター・フロント及びリア・ディレイラー
スプロケットとその他ジャンクションやら充電器などのパーツが必要でした。

この電動化するのに、意外とお金がかかるのが充電器やコンポを繋げる
ジャンクションやE-TUBEだったりするのです


さて、このRFX8さん電動化プロジェクト 実は3月末に始まりました。
しかし、搭載されたのは5月末・・・

RFX8さんは外装バッテリー外装配線なんですが
外装のDi2化ってのはニルスでは初の試みでした(2015年ですぜw)

サイクルショップニルスって所はですねカンパユーザーが多くて
カンパのEPS化は、発売以来迅速に進んでいるんですが
Di2って少数な所なんです・・・

その他に発注の遅れや、俺の個人的な事情でGWを避けたりして
2ヶ月も掛かってしまいました。

完成したRFX8 Di2です。
rfx8di201.jpg

なんじゃ、この変速 そしてモーター音!
もう感動ですよ、無駄に変速してしまって、今どこにギアが入っているのか
わからなくなるほどでしたw
Category: 自転車 | Comment(0)

DURA-ACE BR-9000

2015.06.09 (Tue)
先月RFX8さんの大規模アップデートを実行しました。
昨年の地味な自己責任6800系アルテグラアップデートとは違い、

今年はお世話になっているサイクルショップニルスに
全てを任せました。

今回の目玉は他にあるのですが

地味だけど実は一番、投資効果が高かったと思うのが
ブレーキのDURA-ACE化です。

br9000.jpg

RFX8さん唯一の9000系パーツなんですが
こいつ、すげ~ブレーキが利きます。

ただブレーキが効くだけじゃなく コントロールも
自由自在です。


はっきり言って、RFX8さんを購入したときブレーキだけでも
DURA-ACEにしておけば良かったと後悔するほどの性能でした。
Category: 自転車 | Comment(0)
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。