
--.--.-- (--)

マグネットレス

2015.06.15 (Mon)
この所、RFX8さんに投資している私なんですが
今回のは、購入したのは

cadspeed01.jpg



GARMIN製のマグネットレス・ケイデンス・スピードセンサーのセットです。
元はEDGE1000用のセンサーとして付属しているものですが。

単品でも、ケイデンス・スピードセンサーそれぞれ購入することも可能です。

理由としてはR-sysに付属している専用のマグネットが割れてしまったからなんです。

R-sysは極太カーボンスポークを採用しておりまして、通常のマグネットは
まず装着することができないんですね・・・

以前のセンサーは、時折マグネットと接触して異音を発生させていましたが
今回の製品は、ハブに巻き付ける方式でそういう問題は起きません

speed01.jpg

ただし、ホイールごとにセンサーを用意する必要があるのが・・・

cadence01.jpg

ケイデンスセンサーは、マグネットレスになって異常な数値が出なくなりました。
時折200回転とか出ていてたので(マグネットの位置で異常な数値が出るのとは別)
Category: 自転車 | Comment(0)

電化してみた!

2015.06.14 (Sun)
5月末に実行されたRFX8さんの大規模アップデート
その本丸は コンポーネントの電動化です。!

さすがに電動コンポをDURA-ACEにするほど予算がなかったので
今回は「ULTEGRA 6870 Di2」です。
fd68di201.jpg

既に昨年、クランクはULTEGRA化してありましたので

ULTEGRA 6870 Di2化には、シフター・フロント及びリア・ディレイラー
スプロケットとその他ジャンクションやら充電器などのパーツが必要でした。

この電動化するのに、意外とお金がかかるのが充電器やコンポを繋げる
ジャンクションやE-TUBEだったりするのです


さて、このRFX8さん電動化プロジェクト 実は3月末に始まりました。
しかし、搭載されたのは5月末・・・

RFX8さんは外装バッテリー外装配線なんですが
外装のDi2化ってのはニルスでは初の試みでした(2015年ですぜw)

サイクルショップニルスって所はですねカンパユーザーが多くて
カンパのEPS化は、発売以来迅速に進んでいるんですが
Di2って少数な所なんです・・・

その他に発注の遅れや、俺の個人的な事情でGWを避けたりして
2ヶ月も掛かってしまいました。

完成したRFX8 Di2です。
rfx8di201.jpg

なんじゃ、この変速 そしてモーター音!
もう感動ですよ、無駄に変速してしまって、今どこにギアが入っているのか
わからなくなるほどでしたw
Category: 自転車 | Comment(0)

DURA-ACE BR-9000

2015.06.09 (Tue)
先月RFX8さんの大規模アップデートを実行しました。
昨年の地味な自己責任6800系アルテグラアップデートとは違い、

今年はお世話になっているサイクルショップニルスに
全てを任せました。

今回の目玉は他にあるのですが

地味だけど実は一番、投資効果が高かったと思うのが
ブレーキのDURA-ACE化です。

br9000.jpg

RFX8さん唯一の9000系パーツなんですが
こいつ、すげ~ブレーキが利きます。

ただブレーキが効くだけじゃなく コントロールも
自由自在です。


はっきり言って、RFX8さんを購入したときブレーキだけでも
DURA-ACEにしておけば良かったと後悔するほどの性能でした。
Category: 自転車 | Comment(0)

ASIAN KUNG-FU GENERATION 「Easter」

2015.03.19 (Thu)
アジカンの音楽を久し振りに聴いた気がする

そもそもCDっていう物理媒体を買うことがなかなかない時代

easter.jpg


今年はライブツアーやるので是非参戦したいモノです。

アジカンの音楽っていつも思うのだけれど
CDで聴いただけだとあまり そこまで伝わらないっていうかw
ライブにいくとだいぶ違う印象を受けます
Category: 自転車 | Comment(0)

大洗サイクリング150228

2015.02.28 (Sat)
飽きもせずに又しても、大洗まで走ってまいりました。
スギ花粉から逃れるためとか、まあ理由はあるにせよ

もう二月末なわけですから、海沿いだろうと関係なく花粉は飛んでいるわけであります。

午前8時半頃に家を出て12時半前に帰ってきたわけなんですが
家の中に入ったとたんクシャミが止まらなくなりました。

これはいつものこと何ですけどね。

oarai150228.jpg


さて今回は、前回より前半からスピードを出して走るという目標がありました。
スピードを出して走ったら、腰への影響はどのくらいあるのかというのを
試してみたかったんです。

結果的には大洗までの40kmまでなら大丈夫でしたが その後は地獄のような腰痛を
こらえながらだましだまし走って帰ってきたというわけで・・・

今回は大洗周辺がものすごい風で、それによっていつもよりパワーを使って走らなければ
ならなかったという事もあるんですが

ポジション的問題もありそうですし 単純にブランクがかなりあったせいで
筋力が弱くなってしまっているというのもあると思います。

要は走って試していくしかないという事です。

花粉シーズンが終わるまでは大洗にお世話になりそうです。
Category: 自転車 | Comment(0)
back-to-top
