スポンサーサイト

--.--.-- (--)

霞ヶ浦一周サイクリング 2008

2008.06.08 (Sun)
ここ数日ずっと天気予報を気にしていた
前日の天気予報ではお昼頃には雨とのことだったが、実際には曇り

今大会は結局最後まで雨も降らず、そして風も弱く、日差しも弱い 最高のサイクリング
日よりだった。

大会会場の霞ヶ浦運動公園に着くのが予定より遅くなり、自転車の組み立てや車検など
結構慌ただしくなってしまい写真を撮るような余裕はなかった。

開会式が終わっても出走時間が9時2分 申し込みが遅かったのでかなり後ろのほう
会場内ですこし自転車に乗って時間をつぶしていたけど 気温がまだ低かったので
自転車に乗ると寒かった。

チーム員のYさんとも会場で初めてあった。
(ゴール後に聞くと鉾田から自走で来たとのこと 来年でるなら自分も自走で・・・)

スタート・・・ 前回の「ハーフセンチュリーいばらき」と違い ここからが書くことがない
何故かといえば 代わり映えのない風景とほぼ平坦な道 そしてこの天気
基本的になにも起こらない 

最初のチェックポイントまでは 丁度よいペースメーカを探しながら その人の後ろについて
走った。 ただスリップストリームが聞くような距離ではなく 後ろについて走るだけ

チェックポイントでは チェックとポカリをいただいてさっさと走り出した
自転車から降りて 座ったりしていると筋肉が収縮してしまうので 休むなら自転車の
上が一番 走り出しは回転重視で筋肉を解す

その後 実はコースミス 本来土手を走るはずがR355をしばらく走ってしまった
後ろから追いかけてきた数人に指摘され 一緒にコースに戻る。幸い土手に近いところだった
のですぐに戻ることが出来た。

第二チェックポイントの後はチーム員のYさんと数人の集団を引きながら土浦市内まで走った
ただYさん以外は先頭交代をしてくれず この区間はとても疲れました。
後ろを確認すると怖いくらいにぴったりくっついています。
俺自身が未熟なので 付かれると・・・ 俺を信用しすぎ

結構 あっという間にゴールという感じでした
所要時間は3時間12分

サイコンの記録によると
2時間57分33秒 平均時速は27.5㎞
実際にはゴール後 自転車を押して移動した時間もカウントされているので
もうちょっと速いかもしれません

来年は・・・ 未定です
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nejimakisan.blog96.fc2.com/tb.php/77-aa273645
トラックバック
コメント
こんばんは。
僕も走ってまいりました。
一昨日まではキャンセルするつもりだったのですが,
案外体調も良くて・・・・。

>平均時速は27.5㎞
やすさん,速いですねー。
来年は自走で参加ですか?
スゴイ!
ほんだ | 2008.06.08 21:16 | 編集
ほんださん 参加されてなによりです

平均速度が27.5㎞
いっしょに走った チーム員の方とほぼ同じだと思うのですが
その方は60歳を超えているんですよ・・・ 自走で帰りましたし
まだまだです

来年は天気がよければ 自走かも
参加するかは 未定なんですが
ヤス | 2008.06.09 20:48 | 編集
思いっきりすれ違ってますね(笑)

自分もペダリングを意識してずっと走りました
結果的にふくらはぎには負荷がかからず ゴール後に股の裏が軽く
攣る程度ですみました ケイデンスも90~120と終始回ってました

クラブに入って成長したなと実感できる 霞ヶ浦でした
次は笠間 ホームですからね
まだまだ鍛えないとセンチュリーはをまともに走れそうありません
課題をちゃんと持って 走り続けたいと思います
ヤス | 2008.06.09 20:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
