
--.--.-- (--)

自転車に乗らず PCのメンテ

2008.05.10 (Sat)
朝から小雨がパラパラと 乗れなくもないが 途中で強く降られても
困るので乗らなかった。
午後から少し強く降ってきたくらいで 午前中は乗れたかもとちょっと後悔・・・

午後からはPCの修理に取りかかった。

二週間以上前からHDDの調子が悪くなり 主に読み込み速度が遅く
HDBENCHの計測によると
Read が3800前後 通常の値と比べると10分1程度の値

実際、WindowsXPの起動時間も3倍くらい掛かったり
複数のアプリが起動していると処理速度が遅くなるなどの症状が出ていた。

数ヶ月前にも似たような症状が出ていて そのときはSATAのケーブルを交換
したら直った。
今回もそうかもと思い、余っているケーブルと交換したのだけれど症状に変化なし

マザーでも壊れてかなと思ったが、SATAのドライバを更新したらあっさり直ってしまった
特に思い当たることは無いんですが ドライバの不良ですか・・・

自転車と違い PCの修理にはハード・ソフトの両方のスキルがいる
今回思ったことは 「ちょっと感が鈍ったな~」と・・・

自転車にエネルギーを持って行き過ぎかも

新しい自転車も欲しいが そろそろPCも換え時かもしれない
因みに自分の場合、自作PCですが

ドライバ更新後のHDBENCHの値
hdbench.jpg
 

トラックバックURL
http://nejimakisan.blog96.fc2.com/tb.php/69-39192855
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
