スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ThinkPad T410 修理 その2

2017.06.06 (Tue)
楽天で見つけたT410用のヒートシンク
FAN02.jpg

ヒートパイプの形状が元々ついていたものとは違います。
元々ついていたのは 太いヒートパイプが付いていましたが

FAN03.jpg


新たなものは、ヒートパイプが2本に変更されています。

これは、排熱問題があって後に仕様が変更されたものなのでしょうか?
確信できませんが、なんかそんな気がします。

もちろん今回購入したのはLenovo純正品です。

FAN_HAKO.jpg


価格は送料込みで4000円
しかしながら、使う道がなかった楽天ポイント1800円ぶんを利用して
2200円で入手しました。

早速取り付けてみましたが、外部GPU側のヒートパイプも形状が
変わっているので、パイプの抑えが若干弱くなったような気がするのが
気がかりでした。

チップとヒートシンクの間に塗り付けるグリスも新調しました。
アイネックスのシルバーグリス


前回用意したUbuntuのCDブートで起動確認

強制終了されることなく 無事起動後も安定していました。

ubuntu01.jpg


一番気になったことはFANの風切り音が静かなことです。

さて無事起動して修理が完了した。T410ですがジャンクとして扱われていたので
HDDが付いていません。

次は、SSDを購入することになります。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
