マグネット

2012.03.16 (Fri)
今から一ヶ月前くらいだろうか 不注意で我が愛車であるRFX8さんに装備しているホイール
RS80のホイールマグネットが「ぱか~ん」という金属音を立てて行方不明になってしまった。

小さくて軽量なマグネットだけに気に入っていたのだが じゃっかんながら固定に関しては
イマイチだったのは・・・

その代わりとして、CAT EYE付属のマグネットを装備したのだが
扁平スポークであるRS80には馴染まなく いくらネジを締めようが不安定なままだった。

このままじゃ、またマグネットを無くすし スポークやスピードセンサーを壊す可能性も
あったので、ネットで専用マグネットを注文しようかと思ったが
お値段480円+送料・・・で 約1000円

あのちっこいパーツが1000円ですか~と 思わずためらってしまった。

そこでネットで検索してみると「自作マグネット」を紹介しているブログを発見
簡単に作れるとあったので 自分も自作に挑戦することになりました。

そこで、近所ではないけど市内にある山新へ・・・
必要なのは ネオジウム磁石と自己融着テープ
仕事前に探しに行って ネオジウム磁石は意外と直ぐに見つかったのですが

neo01.jpg

自己融着テープが テープコーナーに無い・・・

やっと見つかったと思ったら 自分が必要としているものとはほど遠く
今回は時間もあって諦めることにしました。

帰宅後Amazonでクリック・・・
始からこうしておけば良かったのか


取りあえず Amazonさんから自己融着テープが届いたら早速自作へ
まあ直ぐに終わると思うけど・・・

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top