メールの処理・・・

2009.12.11 (Fri)
ほぼ放置状態だったPCのe-mail受信トレイの中が3万通以上・・・もう管理できないと思い
思い切って整理してみました

いらないメールがあることあること・・・
とにかくまとめて削除

定期購読しているメルマガを除くと64通 一気に随分と減ったもんだ(笑)
ネットで買い物などをしていると気がつかぬうちにメールマガジンを購読していたり
解除するのがめんどくさくて放置していたら・・・・な状態になってしまった

現在メールが送られてくる度に解除作業をしています

そもそも私がe-mailアドレスを所有したのは1996年の事だった。
当時 私は高校生で クラスでPCを所有しているのは私以外では友人のT部君ぐらいしか
いなかった
それでいてネットをやっているとなると自分しかいなく e-mailのアドレスを持っていても
交換するという機会はなかった。まだまだポケベルが全盛の時代で 中にはPHSや携帯を
持ち始める人もいた。

大学ではPCを使った授業があるので 登録制ではあるけれどe-mailを所持できたし
Windows98が出る頃になるとPCを個人で所有する人が増え そしてインターネットも
広まっていった。
だから大学時代はよくメールを交換した。
その他には、ICQ(インスタントメッセンジャーの草分け)で友人やネット上の仲間と文字による
リアルタイム・コミュニケーションをしていた。

その後、携帯でもe-mailが使えるようにはなったけど
私は携帯でのメールが今でも嫌いだ。

とにかく時間に関係なくリアルタイム送られてくるサービスが我慢できない
(インスタントメッセンジャーは起動していても 状態を表示できるので
相手に意思伝わって問題が起こるようなことはなかった)

相手もリアルタイムで読んでいると仮定しているから始末に負えない
PCのメールは自分が読みたいときに読めるのでストレスがない(仕事は別だよ)
そのくらいの時間の流れが自分には丁度よいのかと思っている

3年半くらい前から あまりプライベートでPCのメールを使わなくなってしまったので
3万通なんてメールがたまることになった。
これを機にPCメールの復権を! なんて思っているのだが 相手も使ってくれなければ
意味がない・・・

因みに最近気になっているのはTwitter
ショートメッセージ・ブログ的な物だ

でも毎日毎日 何度もつぶやく事がないので 人が書いているのも見るだけで十分かなと思っている
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nejimakisan.blog96.fc2.com/tb.php/323-85e487cc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top