僕らのステキ

2009.12.04 (Fri)
Googleが「Google日本語入力」ベータ版を公開した。
眠れないので3日深夜にこの記事を書いているのだけれど

ついでなのでVMwareServer(仮想PC)にインストールしてある「WindowsXP」にインストールしてみた。

そこではじめに入力したワードが

ぼくらのすてき

PCを購入した94年頃から試し打ちするときは 「僕らのステキ」と入力する癖がある。

それは当時、文化放送で放送されていた「ツインビーPARADISE2」というラジオドラマの
主題歌なんだけど

当時、文字入力の練習をするのにCDについている歌詞カードを利用していた。意味もない
文章を打つだけじゃつまらないからなんだけど よく入力したのを覚えている

そして今回も「ぼくらのすてき」と入力した

そして一発で変換されたのが「僕らのステキ」である
それは「僕らの素敵」でも「僕らのすてき」でもなく「僕らのステキ」であった

変換されてなんかドキッとした

なんでも
『高い変換精度を実現するために、Web上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、
変換エンジンを構成しているという。』ことらしいのだ

これから仮想環境にインストールするのは「Google日本語入力」にしようと思っている
出来たならLinux版を用意して欲しいな・・・
因みに普段利用しているのはATOKだ! 余程のことが無い限りMSIMEを使うことはまずない
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nejimakisan.blog96.fc2.com/tb.php/319-af4a7d26
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top