後、二週間

2009.08.22 (Sat)
センチュリーラン笠間まで あと2週間

昨年は豪雨の予想が出来た笠間であったけれど 今年は夏がさっぱりな天気なので9月6日
の天候なんて暑いのやら雨なのやら よくわからん・・・・

腰は良くなったが 左膝は若干痛みが残っている。
完全に痛みが消えたと思っていたが そんなには甘くはなく 微妙な感じでじんじん痛い

そんなわけで無理をするのを止めました

ここからは「センチュリーラン笠間」に初めて出場する方へ情報です

笠間市のスタート地点芸術の森公園から旧・岩瀬町市内までの国道50号は交通量が多い
区間です。私は普段この道を走りません そして路側帯は広くもなく狭くもありませんが
前の人を無理矢理追い越して走るような所ではありません。 また若干アップダウンが
あります 舗装は旧一級国道ですので良いです

岩瀬からチェックポイントそして 再び国道50号へと戻る 筑波山東側は途中まで道が悪いです
普段、ダンプなど大型車が走っているせいか道が轍になっている所もあり
昨年、私は乗り上げて転びそうになりました。また チェックポイントの後は山というほどの
登りはありませんが アップダウンがずっと続きます。芸術の森公園前の坂は コース上で
もっとも勾配がある坂ですが 舗装が良いので苦にはならないと思います

後半 芸術の森公園を出て直ぐに 今までで一番長い坂が待っています 勾配もそこそこあります

そして 中山峠へ向けて だらだら緩い坂が続きます。ここも平日は大型車が多く通る道ですが
舗装はそんなに悪くはありません。 ただ路側帯があまりないので 車に気を付ける必要があります

中山峠を越えると 一気に下り 小さなアップダウンがあります。

チェックポイントからビーフラインに突入するわけですが
ビーフラインは笠間まで走り抜ければ それなりの道ですが
センチュリーラン笠間では 一部の区間しか走りません
只、笠間・那珂川区間では最も勾配があり長い登り坂が待っています
勾配は10%位ありますので 疲れた足にはくると思いますので お気を付け下さい

ここさえ越えれば 後は小さなアップダウンがあるだけです
みなさん完走目指して頑張ってください
只平坦な155kmではありませんので・・・ 

私も参加しますが 左膝と腰の状態次第です
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nejimakisan.blog96.fc2.com/tb.php/260-f1bce827
トラックバック
コメント
情報ありがとうございます。
今年はじめて参加します。
ここ数日、下見をかねて笠間方面を走っています。
平日だったのでダンプの多い中山峠越えは恐怖でした。
やすさんがどなたかのブログで奨めていた板敷山越えに
昨日挑戦しました。最初は不動峠のような勾配でしたが、
途中から道祖神以上の急坂。へろへろになりました。
fuzz_face | 2009.08.23 05:39 | 編集
お疲れ様です。
笠間頑張って下さい。
私は昨年ゼッケンのプレッシャーからか今回は辞退しました。
今年フリーラン参加ってあるのかな?今年はゲリラ雨が無いことを祈っています。
でもあと2週間は調整はきついですね。マッサージ施すと良いかも。
masa(茨城) | 2009.08.23 17:33 | 編集
fuzz_faceさん こんばんは

中山峠は 勾配は緩いんですが 県北に抜ける道ですのでダンプやトラックが多く
怖いんですよね・・・ お気持ちよ~くわかります
クラブの練習でも 中山峠を走ることはありません その隣にある小山を登ります
結構勾配があり なかなかの道です

板敷峠を登りましたか! 初めは緩く 折り返すと 若干きつく
そして更に折り返すと もっときつく・・・ そして 2度下ると 激坂になります(笑)

クラブ員の中にはトルク練として アウター縛りで登る人もいます
膝の具合がよくなったら私も挑戦するつもりです(笑)


> 情報ありがとうございます。
> 今年はじめて参加します。
> ここ数日、下見をかねて笠間方面を走っています。
> 平日だったのでダンプの多い中山峠越えは恐怖でした。
> やすさんがどなたかのブログで奨めていた板敷山越えに
> 昨日挑戦しました。最初は不動峠のような勾配でしたが、
> 途中から道祖神以上の急坂。へろへろになりました。
やす | 2009.08.23 21:12 | 編集
masaさん 応援ありがとうございます

昨年の栄光の背番号を背負っての走り!
レースじゃないのに 後ろからの視線に耐えて走る
私には無理です

でも 声を掛けやすいし ブログのアクセス数も増えそうな効果もありそうですね

11日に申込みしたので 昨年よりは後ろのスタートになりそうです
昨年の雨は堪えました 今年はどうなるかな・・・

> お疲れ様です。
> 笠間頑張って下さい。
> 私は昨年ゼッケンのプレッシャーからか昨年しました。
> 今年フリーラン参加ってあるのかな?今年はゲリラ雨が無いことを祈っています。
> でもあと2週間は調整はきついですね。マッサージ施すと良いかも。
やす | 2009.08.23 21:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top