ビーフライン

2009.01.18 (Sun)

天気は雨
今回の朝練で自分に向いているのは高ケイデンスな走りなんだと再認識。
平坦のベースは105回転
上りは75~110上限に

サドルのポジションを高ケイデンスで走っていた頃の状態に戻したら
上りが楽になった。といってもビーフライン ジェットコースターの様な道
寒くて辛かった
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nejimakisan.blog96.fc2.com/tb.php/159-3fb42a4b
トラックバック
コメント
登り105?本当かよ!
すげーナ!!!
赤 | 2009.01.18 19:08 | 編集
105は平坦ですね
もっとも楽に走れるのが105回転です。
スピードとは無関係ですが・・・
100を切るようだとシフトダウンしてます

上りは勾配にもよるけど アタックを掛けているときは
100回転以上は回ってます
ただ90を越えると 心肺に負荷がかかり出します
85くらいで押さえておくと楽にのぼれます

私はトルクが掛かったペダリングが苦手です
上りでの足への負荷が消える瞬間は気持ちがいいものです
やす | 2009.01.18 19:45 | 編集
平坦105回転で走ってこんなに早いんですね。自転車初心者のチャリ通性には
別世界です。

前 後 速度(Km/h)
52 15 46
   16 44
   17 41
   18 38
   19 37
   20 35
   21 33

50
   15 45
   16 42
   17 39
   18 37
   19 35
   20 34
   21 32

105回転ってどんなかなと試算したけど別世界。
105回転で走っちゃうなんて凄い凄い凄いほんとに凄すぎます。
どうやったらこんなに凄い走りが出来るんですか。
チャリ通生 | 2009.01.21 07:52 | 編集
105回転が凄いかといわれると 人それぞれなので
90だろうが80だろうが効率よく回せればそれでいいと思います

フロントアウターは50なので だいたい上記の通りのスピードです
特に意識をして回してはいません スピードに関係なく ケイデンス計
をみると105となります。

確かに周りから「よく回っているね」といわれますが
やす | 2009.01.21 20:58 | 編集
> 確かに周りから「よく回っているね」といわれますが
羨ましいですね軽くそう言われてしまうと返す言葉がありません。本当に凄いですね。
そうなんですか、やすさんの運動能力はきっと持って生まれたものなんでしょうね。

フロントアウター50で105回転ですが後ギアは普段は幾つお使いなんですか?
チャリ通生も同じ50です。ですので余計にやすさんの105回転が気になります。

自転車初心者ですが練習してやすさんに追いつける日が来れば良いなと思いました。時々ビーフラインとか茂木に行くことがあるのでもしかしたらお会いできるかな。

突然の書き込みをお許しください。では、失礼いたします。





チャリ通生 | 2009.01.21 21:45 | 編集
後ろは 14-25
14:15:16:17:18:19:21:23:25の9速です

一人で走るには十分なのですが
チームで集団走行すると50㎞を超え
ギアが足りなくなってしまうことがあるようになりました

トップが14という 軟弱なギア構成ですが 使わない(使えない)
ギアがあってもただの重りです。自分の脚質にあったものを
搭載した方が効率がよいと思います
また、私は高回転でトルクを掛けずにスピードを上げていくので
ギアが一段抜かしで重くなる構成だと それ以上加速するのが
難しくなります
私の弱点は急加速が出来ないところです

普段、後ろはいくつかというと フロントインナーも含めて
全部なので(笑) どれを一番使ってるかな・・・
やす | 2009.01.22 20:57 | 編集
先日はとても親切に教えていただきありがとうございました。
やすさんのアドバイスを信じてどこまでやれるかと思ってがむしゃらに
乗り込みました。偶然にもやすさんと同じくフロント50だったのでそれ
を参考にしてリアギアを変えて練習しました。

つい最近のことですが某バンクで走る機会がありましたので練習成果
を試してきました。自分には50・16あたりが一番有ってると思っていた
のでそれで何度も目一杯はしったら60Kmを超えちゃいました。

バンクにいた人達から滅茶苦茶に褒められちゃいました。これもやすさんの
アドバイスのおかげだと思いました。やればできるんですね万歳。

お世話になりました、それではさようなら。

チャリ通生さん | 2009.02.09 07:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top