スポンサーサイト

--.--.-- (--)

23日 「目指せ! りんりんロード」

2008.12.29 (Mon)
この冬一番の冷え込み?だった23日「天皇誕生日」
朝、NHK朝のニュースでは東京タワーが開業して50周年なのだとか・・・

それより今日は天皇誕生日じゃね・・・ もっと特集を組むとかして祝って
あげればいいのにと正直思った。

さて寒いという理由で今日のサイクリングにあまり乗り気では無かったTCRのK氏
寒いって理由で今日走らなかったら

「元日の初詣サイクリングなんて無理なんじゃないでしょうか」と告げ

目的地は聖地「岩瀬」 岩瀬と言えば「りんりんロード」 茨城県で一番長いと思われる
最も整備されたサイクリングロード 午前9時集合で走り出しました。

ルートは前々回の「福原駅サイクリング」と同く岩瀬まで国道50号を走らない
ただ今回は前日から深夜まで降っていた雨の影響で凍結している区間があるかもという
理由で一部迂回路を検討したのですが
思っていたより長く降っていたせいか、終始凍結区間はありませんでした。

福原駅周辺を過ぎ、加波山方面へ左折
緩やかな上り下りを終え 営業していないガソリンスタンドの丁字路を右折
そこで現れたのは中腹域から白い加波山でした。流石にこの冷え込み方だと
雨ではなく雪だったのか~・・・

今日は上らないから関係ないかと思ったのが間違いでした。

八溝山地の一部である加波山の西出るとそこからはフラットな関東平野
ここで空気が明らかに変わりました。

ウィンドブレーカーを着ているのに寒いんです。
TCRのKにも聞いたら「気のせいじゃないよ」との事・・・
そして寒いから痛い感じに・・・ 明らかに福原駅周辺と比べて気温が数℃
低いです。周りを見ると それほど高い山でなくても頂上付近は白く雪が積もっていました

haguro1.jpg

取りあえず羽黒駅まで行って休憩
「アクエリアス ビタミンガード 加温専用」を補給
ホットなハチミツ系飲料は、まずこの季節に欠かせない でも運動していないときに飲むと
ただ甘いだけ・・・
haguro2.jpg

トイレも済ませ 岩瀬駅へと走り出しました。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nejimakisan.blog96.fc2.com/tb.php/152-97b075f7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
