スポンサーサイト

--.--.-- (--)

11月29日 大洗

2008.12.03 (Wed)

前回の「常陸秋そば サイクリング」では風が弱かった。

今回は・・・ 完全な冬型と違い風向きが南東より 家を出て直ぐ
風を感じることとなった。

走り始めは、冷たく感じた空気も 内原駅に近づいた頃にはウィンドブレーカーが
いらないかなと思える日差し。 しかし風は冷たく脱ぐという感じでは無かった

R6手前の県道40号で工事・・・
前回のサイクリングでも工事中だったが さらに小石が散らばり道路が荒れている状態
なるべく綺麗な路面を選びながら慎重に走る。

県道106号は向かい風の影響をまともに受けスローダウン
それでもサイクリングの時より 随分と速い・・・ 

大洗へ入り R51高架橋の下で今日二度目の工事

なんでも「工事中だから反対側の歩道にいって欲しい」との事
面倒くさいけど指示に従い 歩道に向かって押して歩いていったら

指定された歩道が工事中 「アホか!」と思った

工事中なのは歩道であって車道ではない
だいたいこの歩道は自転車通行可なのか?標識なんて無いけどさ

だったら車道を走っても問題が無いじゃないかと・・・
むしろ唯一の走路は車道だろうと

色々 口にも出したり 頭の中だけで思ったりしながら
車道に戻り走り出した

自転車は歩道を走るものだと思っている人が多すぎる
どういう教育されて現場に立っているんだろうか?

大洗水族館近辺での平均時速が25㎞/h程度
普段なら27㎞/h以上出ている区間だから向かい風の影響をもろに受けている

1129oarai1.jpg

 

1129oarai2.jpg


水族館近辺の駐車場で軽く補給とトイレを済まし 出発

いつもの那珂川の土手沿いを走っていたら 通行止め!
てっきり短期で終わる工事だと思っていた。 掘削機かなにか大きな重機を
使っての工事 堤防に関連しているのかよくわからないが 早く終わってくれ・・

年末は工事が多いというのは「誤解だ」などと行政は言うけれど
私が通るルートは年末だけしか工事していないような・・・ 

この後くらいから雲が空を覆い日差しが弱くなった。そして、風がどんどん強くなって
いく 水戸の青柳公園付近で昼前くらいだったが、走り出しよりかなり寒くなって
いた。
 平地を走るのも辛くなってきたので水戸の台地へと上る坂が
「いつからカテゴリー1級の坂になった?」と思うほど辛かった
後にYahoo!の天気予報で風の強さを確認したが「風速2(m/s)」ってのは嘘だろう・・

道路工事が増えてきてストレスが溜まる 大洗だったが
練習するには最適な季節になったのを感じた。向かい風の中を走ってなんぼ
追い風なら誰でも楽にスピード出して走れるからね

我がサイクリング部が大洗へ行くような季節ではないのは確かだ
帰ってくるのに何時間かかるか計算が出来ない・・・ コンビニも少ないし

12月は何回 大洗へ行けるか・・・ TCR君を連れて行けるか・・・

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nejimakisan.blog96.fc2.com/tb.php/135-e4734ec4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
