ヘリオスと出掛けてみた

2008.11.03 (Mon)
11月3日 文化の日である。

文化?に関係あるかしらないが こちらは友人2人を引き連れてサイクリングに出掛けました。
前回OCRで走ったのですが あまりにスペック差があるので今回はヘリオスでお出掛け

目的地は JR水戸線「福原駅」 途中に略称「稲中」 笠間市立稲田中学校がある
(まったくマンガには関係ないけど みんなで稲中とよく言った 卓球部があるかは知らない)

コース的には 小さなアップダウンがいくつもあり あまりなれていない友人2人には
それなりに辛いコース。 (ロードを乗るような方々にとっては平坦です)

20インチのヘリオスで700cのタイヤを履いた クロスバイクを乗る2人についていくのは
ちょいと大変、加速と下りでのスピード維持が違います。

惰性で走れるのって楽だなと感じました。こちらはずっと回していなければなりません 

片道 約17㎞程度
福原駅に着きましたが 特に何もありません(笑) 駅の近くに出雲大社がありますが
寄る予定もなく、かわりに「北関東自動車道 笠間西IC」をみて帰ってきました。

この周辺は何度か走っているのですが 気がつけばスタート地点からゴールまで踏切はあれど
信号機が一つもありませんでした。

快適に走ることが出来ましたが
友人一人はゴールに着くやいなや道路に座り込んでしまいました。

ほんとお疲れ様です。

fukuhara.jpg
helios1103.jpg
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://nejimakisan.blog96.fc2.com/tb.php/112-d30fc6e7
トラックバック
コメント
20インチでも700Cでもペダルを回している間(同じスピードで走っている間)は惰性(慣性)は関係ないですよ。
700Cはペダル止めてもスピード落ちにくいけど、スピード回復させるのも大変ですから。
加速はむしろ20インチの方が速いです(!)

友人さん達が速かったのは気合い入れて漕いでたからではないでしょうか?(笑)
まぁクロスはタイヤ細いので、それのおかげで速いということも考えられますが。。。

それにしても、文化の日にサイクリングはいいですね。
自分は家でゴロゴロしてました(汗)
タケシ | 2008.11.16 23:15 | 編集
タケシさん コメントありがとうございます

20インチの方が加速が速いってのは その通りだと思います
ただ20㎞くらいまでの話ならですが

その他同じギア比なら1.5倍 回さないといけないなど 色々有ります。
もちろんギア比が同じでもタイヤの径が小さければ軽いので
回しやすいのですが ノーマルペダルだとクランクの回転数にも限界が・・・(笑)
も一つは路面状態の影響を受けやすいってのもあります

確かに友人たちは後先考えず必死に漕いでおりました
私は走り追えても 疲労を感じることは無かったですが
どちらにせよ 楽しいサイクリングだったのに違いはありません。
やす | 2008.11.17 11:35 | 編集
2重投稿になってしまいご迷惑おかけしました(汗
えと、スピードの話はペダルの回転数当たりの移動距離を同じにする、という前提で書いたつもりです。
ギア比が足りないのなら、スプロケを小型化または、ロード用クランクに換装するのはどうでしょうか?
ロードも所有されてるようなのであまりスピードにこだわっても仕方ないかもしれませんが、
スピードの出る小径車というのもなかなか楽しいかと(笑
タケシ | 2008.11.17 20:55 | 編集
アドバイスありがとうございます

クランクは元々53T、ロード用の9速スプロケも余っているので
9速化を検討したことがあります。
どちらかというと今の11-32のワイドレシオからクロスレシオ
変更した方がスピードに乗りやすいだろうとの考えからです

でもこの自転車は 25㎞/h程度で走るのが適しているかなってのが率直な感想ですね。余裕で30㎞/h以上でますが

でも9速化はそのうちすると思います
ただそうするとビンディング化もしてしまいそうです。
やす | 2008.11.17 21:25 | 編集
ヘリオスで25km/h。。。は、速えぇ。ヤスさん恐るべしです。
自分なんかはロードでも、30km/hなんかで走っていたら息上がっちゃいますね。貧脚だ。。。

クロスレシオは自分も好みです。オンロードでは、ヒルクライムでもしない限り、そんなにロー側は必要ないですし。
やっぱり巡航時だと、2T差での変速だとピッタリにならないことも。。。

とりあえずこれからもちょくちょく来ますので、よろしくです。
タケシ | 2008.11.18 23:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top