
--.--.-- (--)

Realforce91UBK

2017.02.12 (Sun)
以前からキーボードの質に不満を持っていて
まともに使えるキーボードが欲しかった。

今回購入したのが、東プレの「Realforce91UBK」(以下REALFORTH)

realforce01.jpg


静電容量方式っていうスイッチを採用しているんだけど
ものすごくタッチが軽い。

まるで極薄ノートPC用のキーボードのような
浅いキータッチでも反応するし、深く押しても反応する。

只、キーボード操作に慣れていない人が触ったら誤入力の嵐になりそうな
使いづらいものになりそうだ。

自分が使ってみた感じでは
いつもの感覚で押すと キータッチが強すぎるようで

気持ち軽く押すくらいで丁度よい。


ただ唯一の問題は、あまりにもフラットなキーボードに慣れすぎたせいか
クラシックなREALFORTHは、キーボードに昔ながらの角度が付いていて

そのせいで、自分は手首に負担を感じてしまう

それを解消するために パームレストが必要になるのだが
(段差を埋める板上のもので、中には緩衝材的な素材のものもある)

そんなものは用意していないので

REALFORTHを梱包してあった段ボールを利用して
簡易パームレストを作りました。
(単純に段ボールの板4枚を木工用ボンドで接着しただけなんだけど)

realforce02


これで最高のキーボード入力環境が整ったと思いたいのだが
現在、自宅で2台のPCをそれぞれ別の部屋で使っているので
もう一台のREALFORTHが欲しくなってしまうのが悩みどころ

5千円くらいのキーボードだったらもう一台買うのだけれど
これ一つで15000円!

キーボードは消耗品なので、ちょっと高いかな・・・
Category: PC | Comment(0)

ASUS X200MA

2015.03.04 (Wed)
たまにはPCの話題

事の始まりは、友人がノートPCを買ったこと。
そしてそのPCを選定したのが自分だということ
そして購入に同行したこと・・・・

それが原因で私の物欲に火が付いてしまいました。

悩みました・・・

自分には必要十分過ぎるほど性能を持ったデスクトップPCを2台も
所有しているのです

それなのに、わざわざ新たに低スペックなノートPCが必要なのか

ノートPCを買って いったい何に使うんだと・・・・

しかし物欲には勝てませんでした
11インチクラスのモバイルノートなら何かしら使う用途もあるだろうと
x200ma.jpg

購入したのは 「ASUS X200MA」

x200ma_01.jpg

価格は31000円です。

Windows8搭載のタブレットなら2万も出せば買うことが出来る時代
キーボードが付いているノートPCが31000円で買える・・・

おかしな時代になったというか
羨ましいというか
学生時代にこの値段でPCが買えたらどれだけ嬉しかったことか

しかし今の学生はPCとか所有していない人多いそうで
PCなんてなくてもスマホがあればなんでも済んでしまうからでしょうね

さて買ったのは良いけど 何に使いましょうかw

取りあえずこの記事は このノートPCで書いているのですけど
今のところ問題は無さそうです
小さなキーボードには直ぐに慣れました。

Category: PC | Comment(0)

メールの処理・・・

2009.12.11 (Fri)
ほぼ放置状態だったPCのe-mail受信トレイの中が3万通以上・・・もう管理できないと思い
思い切って整理してみました

いらないメールがあることあること・・・
とにかくまとめて削除

定期購読しているメルマガを除くと64通 一気に随分と減ったもんだ(笑)
ネットで買い物などをしていると気がつかぬうちにメールマガジンを購読していたり
解除するのがめんどくさくて放置していたら・・・・な状態になってしまった

現在メールが送られてくる度に解除作業をしています

そもそも私がe-mailアドレスを所有したのは1996年の事だった。
当時 私は高校生で クラスでPCを所有しているのは私以外では友人のT部君ぐらいしか
いなかった
それでいてネットをやっているとなると自分しかいなく e-mailのアドレスを持っていても
交換するという機会はなかった。まだまだポケベルが全盛の時代で 中にはPHSや携帯を
持ち始める人もいた。

大学ではPCを使った授業があるので 登録制ではあるけれどe-mailを所持できたし
Windows98が出る頃になるとPCを個人で所有する人が増え そしてインターネットも
広まっていった。
だから大学時代はよくメールを交換した。
その他には、ICQ(インスタントメッセンジャーの草分け)で友人やネット上の仲間と文字による
リアルタイム・コミュニケーションをしていた。

その後、携帯でもe-mailが使えるようにはなったけど
私は携帯でのメールが今でも嫌いだ。

とにかく時間に関係なくリアルタイム送られてくるサービスが我慢できない
(インスタントメッセンジャーは起動していても 状態を表示できるので
相手に意思伝わって問題が起こるようなことはなかった)

相手もリアルタイムで読んでいると仮定しているから始末に負えない
PCのメールは自分が読みたいときに読めるのでストレスがない(仕事は別だよ)
そのくらいの時間の流れが自分には丁度よいのかと思っている

3年半くらい前から あまりプライベートでPCのメールを使わなくなってしまったので
3万通なんてメールがたまることになった。
これを機にPCメールの復権を! なんて思っているのだが 相手も使ってくれなければ
意味がない・・・

因みに最近気になっているのはTwitter
ショートメッセージ・ブログ的な物だ

でも毎日毎日 何度もつぶやく事がないので 人が書いているのも見るだけで十分かなと思っている

Category: PC | Comment(0) | Trackback(0)
back-to-top
