ThinkPad T410 修理 その3

2017.06.18 (Sun)
HDDとOSが付属していない壊れたジャンク品としてヤフオクで出品されていた
このT410ですが、


オークションに流される前に一度中古市場に出ていたらしく
リユース品としてマイクロソフト公認でWindows10のライセンスが再交付されて
いました。

裏面にプロダクトキーが貼ってあり、MicrosoftのHPからOSイメージをダウンロードし
DVD又はUSBメモリ用にデータをコピーすれば、インストールすることが出来ます。

今回はUSBメモリにデータを焼いてインストールを実行しました。

OSのインストールも無事終了し使えるようになったT410ですが

全てのドライバ類やユーティリティーがWindows10に入っているわけではないので、
Lenovoのサイトから落としてくる必要があります。

T410を1週間ほど使った感想は、CPUパフォーマンスが十分にあるので
バックグラウンドで動いている処理で、通常の作業が重くなるということもなく
快適に使うことが出来ました。


ただ問題は、仕様なのかWindows10 だからなのかはまだ分かりませんが
CPU内蔵のグラフィック機能が使えません。

常時nVidiaの外部グラフィックチップが動作している状態になっているのが
気になるところですが、修理前のような電源が強制的に落ちることもなく
無事に使い続けることが出来ています。

今後、Lenovoのモバイル系であるXシリーズにも手を出していこうと考えているのですが

さすがにモバイル系は人気があるので、ちょっと壊れているから4000円とかは
無理そうです。

Category: 自転車 | Comment(0)

10年経った

2017.06.03 (Sat)
今日は6月3日です。
何の日でしょうか?


私にとっては、ロードバイクを乗り始めて10年という節目の日です。
10年早い!

そもそもロードバイクを乗り始めた理由が

ジロ・デ・イタリアをjsportsのテレビ中継を見て乗りたくなったから・・・
という単純なもの

総合優勝したディルーカや総合2位になったアンディ・シュレクの活躍に
感動したのもあります。


元々クロスバイクには通勤用として乗っていたので
ロードバイクを買うという道筋はあったと思うのですが

ただ、「あの細いタイヤじゃ砂利道は走れないから通勤には向かないな」と
一応、否定的なところもありました。 あくまで通勤目線
(当時、シクロクロスなんて知らないし)


初めの数年間は、暇さえあれば乗っていたのですが
その後、色々と体が故障がち

とくにここ数年は 腰痛で長時間乗ることが出来ません。


強度の高い練習は、かなり難しい現状ですが
とにかく乗れれば良いと思っています。

皆さんは、ロードバイクを乗り始めた日を覚えているでしょうか?
私には忘れられない体験でした。
Category: 自転車 | Comment(0)

センチュリーラン笠間2015 その2

2015.09.24 (Thu)
6年ぶりのスタート地点に立ったセンチュリーラン笠間
レースでもないのに何故だか緊張感がある。

そんな話を同時刻スタートの参加者の方と話をした。
(そのた機材系の話も)

なんだか知らないけど スタート時刻が迫っているのに参加者が集まらない
結構、欠番が出ていて単純にDNSなのかスタート時間を忘れているのか
そんな感じで、スタート地点の密度は低かった。

8時2分スタート!


まずは、笠間市街地を抜けていくので信号が多い
国道50号に合流する大鳥居の所までは急ぐこともなくゆったり走る。

15kasama03.jpg


国道50号に入ってから、交通量の関係もあってペースが合わなくても
抜かすとかそういうことが出来なくて とにかくトレインのペース
で走ることを優先した。

桜川市に入り、信号での停止が増える

停止中に食べた 補給食が不味くて不味くて・・・
なんでこんなのを買ってしまったのかと後悔

国道50号と別れを告げ県道41号線へと左折

15kasama04.jpg


ここで6年前の事を少し思い出す
あのときは一睡もしないで参加したのと気温が高かったで
すでにこの辺で体調がおかしかった。

普段の生活環境からくるストレスで
精神面がダメダメで最悪の状態で走っていた。

(このストレスの原因だったヤツを一昨年、家から追い出した)


そして、地面から伝わってくる振動が嫌で嫌で仕方なかった。
(普段走りやすい道を走りすぎだと なんか反省したのを覚えている)

15kasama05.jpg


しかし、今回はである。

体調万全! 睡眠時間も4時間半くらい
ロードバイクもアルミのGIANT OCR2から

フルカーボンのAnchor RFX8

ホイールはMavic R-sys

そしてシマノの電動コンポULTEGRA 6870 Di2を装備

6年前とは体調も機材も違うのである。)

この県道41号線の途中から乗車した快速列車は、6年前の嫌な記憶を
吹き飛ばしてくれるほど快適な走行が体験できた。
(30km/h 以上 35km/h以下ぐらいのスピードで最高! 40km/hとかの特急だと辛すぎるw)

今となっては後の祭りなのだが 個人的な都合で快速列車を下車した
28km地点にあるセブンに寄りたかったからだ。

15kasama06.jpg


補給と休憩をかねて、スタートする前から決めていたことなのだけど
まだ全然疲れていなかったので 快速列車に乗って45kmのセブンまでは
乗車しておけば良かったと思っている。

たぶんこの辺りが、腰痛や膝痛でしばらく距離を走れていなかった
不安から来ているのだと思う。

この結果、このあとしばらく一人旅が続くのであった。 (その3へ)
Category: 自転車 | Comment(0)

センチュリーラン笠間2015 その1

2015.09.14 (Mon)
2015年9月6日 笠間市の「芸術の森公園」を会場に
センチュリーラン笠間2015が開催された。

15kasama01.jpg


センチュリーラン笠間への参加は2009年以来 6年ぶり3回目

ゼッケン番号は27
センチュリーラン笠間では初のネットでの申し込みだったので
受付開始後まもなくにエントリーしたせいか かなり若い号となった。

出場カテゴリーは「A」 フルセンチュリーの155km

でもフルセンチュリーにエントリーしながら
正直ショートの93kmを走れれば良いかとエントリーの時から思っていた。

それはなぜかというと、左腰の腰痛が解消されていなく
今年の2月に大洗へ走ったとき たった80km弱の距離が地獄と思えるほど
辛かったからだ。

その後、2年ぶりのヒルクライムレース
8月9日に行われた「八方ヶ原ヒルクライム」では、
中盤6km過ぎで腰全体の腰痛に襲われて
残り7km強の距離を大洗以上の苦しみを味わいながらゴール。


でも、この腰痛問題はセンチュリーラン笠間開催の数日前に解決した。


左腰内部の筋肉のコリが解消されたら 嘘のように治ってしまったのだ。

4年以上、苦しんできたのに・・・

しかもすご~く単純なマッサージで

筋肉のコリ(緊張は)というのは、一度症状が悪化してしまうと
放っておいても簡単には治らないらしいのだ。

筋肉だって、理由があって堅くなっているのであって
それをなんだかの方法で、解いてあげないとずうっと緊張したままらしい

フルセンチュリーを走りきれない理由がいきなり吹き飛んでしまった。

どうしよう(笑)

というワケで、センチュリーラン笠間2015のスタート地点に立ったのだった。
15kasama02.jpg

Category: 自転車 | Comment(0)

センチュリーラン笠間2015にエントリー

2015.07.10 (Fri)
センチュリーラン笠間2015にエントリーしました


今年でなんでも20回目の記念大会らしいです。
そういう理由で参加するわけではないのですが


09kasama04.jpg
(前回出場した2009年の写真)


まあ、6年ぶり3回目の出場になります。

暑い9月6日に開催!
是非、好天より多少曇りがちな天気になることを祈っています。


今回からWEBエントリーも採用され
面倒な振替作業をする必要がなくなりました。
(振替も継続ですが)


ただ、「JTBスポーツステーション」というサイトでの登録となります。

スポーツエントリーは何度か利用させてもらっておりますが
新たな登録サイトが増えるとIDとかパスワードの管理が

まあ面倒ですな・・・

9月6日を楽しみに
そして、ちゃんと走りきれるようにトレーニングもしっかりしていきたいと思います。

今のところの問題は、エントリーが早かったので

ゼッケンナンバー「1」

とかにならないか不安です・・・

アレは目立ちすぎる

Category: 自転車 | Comment(0)
back-to-top