
--.--.-- (--)

AHSSK-301

2014.04.17 (Thu)
数ヶ月ぶりの更新です。
なんとか自転車生活に復帰したのですが、相変わらずフラットペダルでの乗車制限をかけています。
万全な状態でロードに乗りたいものです。

っで今回は直接自転車に関係がある話ではないのですが
自分的には、ほぼ自転車専用機材となっている「GoPro HERO 3」専用の
スケルトンハウジング「AHSSK-301」を購入したので記事にしてみました。

goprosh01.jpg


このスケルトンハウジングが通常のものと違うところは ハウジング内に
GoProを入れていてもUSBやSDカードにアクセス出来るということです。

goprosh02.jpg


アクセスできるって事は防水性が失われてしまうのですが
今まで防水が必要なときにGoProを自転車に付けて乗っていないので問題にはならなそうです

さて何故、こんなハウジングが必要なのか・・・
SDカードは大容量のものを装着すれば撮影には問題になりませんが
それを動作させる電池は別です。

3時間とか4時間撮影ができますが 通常のバッテリーはもちろん
拡張バッテリーパックを装備しても2時間くらいしか撮影できません。

そこでスマホ用に売られている外部バッテリーをGoProに接続して
充電しながら撮影すれば 電池の容量に困ることはほぼなくなります。

実のところ、拡張バッテリーパックを装備すれば充電しながら撮影出来るのですが
メーカー的には、危険な行為として注意を促しております。
まあ、発熱的にヤバいんでしょうね

そこで、拡張バッテリーパックを装備しなくても使える
今回のハウジングを購入したという訳なんですな・・・
(3発売当初から用意しておけよって思うのですが)

後でRFX8さんに装備してテストしてみたいと思います。
Category: GoPro | Comment(0)

GoPro HERO 3 撮影テスト3

2013.01.22 (Tue)

19日に東京方面に出掛けたついでにJR常磐線「特急フレッシュひたち」内にて
GoProの撮影時間のテストをしてみました。
バッテリーバックパックを背負ったGoPro HERO 3がどの位の時間もつのかと

動画の時間は6分程度ですが 実際は「友部~上野」の往復にチャレンジしています。
結果的には往復全ては撮影できませんでしたが。
約1時間54分ほど録画することが出来ました。
撮影条件が変われば伸びたり縮んだりするのでしょうが・・・・

とにかく最低でも1時間半は撮れて欲しかったのでホッとしています


Category: GoPro | Comment(0)

北山公園周回コース20130112

2013.01.13 (Sun)
毎度お馴染み「北山公園周回コース」です。
今回はGoPro HERO 3をマウントして走ってみました。




走り終わった後に「来るのが早すぎた」と後悔しました。
全然からだが動かなくて たかが一周しただけで死にそうで・・・

昨年のツールドつくばの頃のオレを知っている人がみたら
まあ別人も良いところですね

家に帰ったら咳が止まらず すげ~気持ち悪くなってしまいました。
無理は良くないです。

しばらく平地をのんびり走ってリハビリしますw
Category: GoPro | Comment(0)

GoPro バッテリーバックパック

2013.01.09 (Wed)
昨日の記事で書いた通りにGoPro用のバッテリーバックパックが届きました。
早速装備してみると なんだか数年前のおもちゃのデジカメのような雰囲気に・・・
DSC_0026-1.jpg

小さなバックパックですが 本体に接続するとなんだかとても重く感じます。

まあコレで持続時間が約2倍に伸びるのならば文句はないんですけどね
32-1.jpg

さて防水ハウジングですが 又一つバックパック用のボタンが増えました。
バッテリー残量を調べるだけの為に存在するボタンです・・・
Category: GoPro | Comment(2)

GoPro HERO 3 撮影テスト2 後編

2013.01.08 (Tue)
前日に引き続き「GoPro HERO 3 撮影テスト2」後編です。
編集作業に慣れてないせいもあって 何を切って何を残すのがベストなのか試行錯誤中です。
時間的には全部アップする事も可能なんですがね・・・


この撮影後に気がついたのは
GoPro HERO 3さんは バッテリーが1時間弱程度しか持たないということです。
撮影モードを変えたりすれば違うのだろうけど
ちょっとしたサイクリングには このままでは使えそうにありません。

それもあって、GoPro用の「バッテリーバックパック」を注文しました。
先ほどメールがあって、明日届く予定らしいです。
Category: GoPro | Comment(0)
back-to-top
